『ガブリアス』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|ジージーエンドSM10a】

この記事では強化拡張パック「ジージーエンド」収録の『ガブリアス』の効果と使い方を解説していきます。

『ガブリアス』の効果と評価解説

ガブリアス

特性 ぎゃくしゅうのオーラ
自分のサイドの残り枚数が、相手より多いなら、このポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+80」される。
ワザ 闘無 オーバーエッジ 80+
のぞむなら、このポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。その場合、40ダメージ追加。
闘タイプ 2進化 HP150
弱点:草 抵抗:なし 逃げエネ0

特性 ぎゃくしゅうのオーラ

自分のサイドの残り枚数が、相手より多いなら、このポケモンが使うワザのダメージは「+80」される。

逆境だと火力が上がる特性。同じようにサイドが不利だと火力が上がる「格闘道場」と組み合わせれば、「+120」できます。

ワザ 闘無 オーバーエッジ 80+

望むなら、このポケモンについているエネルギーを1個トラッシュする。その場合40ダメージ追加、合計120ダメージ与える。

2エネで120ダメージ与えられるのでコスパは優秀。特性が発動していれば200ダメージまで火力が上がります。

『ガブリアス』と相性のいいカード

くろおび/カウンターゲイン

くろおび
カウンターゲイン

ポニータ石井おすすめの組み合わせその1。サイドの枚数が相手より多いならワザに使うエネルギー1個減らしてくれるポケモンのどうぐ。どちらかの道具+1エネでワザ「オーバーエッジ」を使うことができます。

基本的に「ガブリアス」をメインにデッキを組む場合は「くろおび」を優先。デッキのポケモンのタイプがばらけている場合は「カウンターゲイン」の方が安定する場合もあります。

カウンターエネルギー

カウンターエネルギー

ポニータ石井おすすめの組み合わせその2。自分のサイドの枚数が、相手より多いなら「カウンターエネルギー」1枚でワザ「オーバーエッジ」を使うことができます。

格闘道場

格闘道場

ポニータ石井おすすめの組み合わせその3。基本闘エネルギーがついているポケモンが使うワザのダメージを「+10」する。相手より自分のサイドの枚数が多い場合は「+40」になる。

対象となるのは基本闘エネルギーがついているポケモンなので、「カウンターエネルギー」など特殊エネルギーでは効果がのらないので注意。

ディアンシー◇

ディアンシー◇

ルカリオ

ルカリオ

ポニータ石井おすすめの組み合わせその4。特性「はどうよち」は自分の場に「ガブリアス」がいる時、自分の番に1回、好きなカードをサーチすることができます。

ガブリアス

ガブリアス
ガブリアス

『ガブリアス』の入手方法

『ガブリアス』は強化拡張パック「ジージーエンド」に収録されています。
「ジージーエンド」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『ガブリアス』採用のデッキレシピ

ガブリアスガブリアス(オーバーエッジ)のデッキレシピまとめ

ガブリアス(オーバーエッジ)のデッキレシピまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA