『くろおび』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|ジージーエンドSM10a】

この記事では強化拡張パック「ジージーエンド」収録の『くろおび』の効果と使い方を解説していきます。

『くろおび』の効果と評価解説

くろおび

効果
自分のサイドの残り枚数が、相手より多いなら、このカードをつけているポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、闘エネルギー1個ぶん少なくなる。

「カウンターゲイン」の闘エネルギーバージョン。

タイプやポケモンの指定がないので、ワザに闘エネルギーを使うポケモンがいるなら、どのデッキにも採用ができます。

『くろおび』と相性のいいカード

ガブリアス&ギラティナGX

ガブリアス ギラティナGX

ポニータ石井おすすめの組み合わせ。ワザ「カラミティエッジ」GXワザ「ジージーエンド」の必要エネルギーを1個減らすことができます。ただし、闘エネルギー1個ぶんしか減らさないので、「くろおび」だけでワザ「ちょくげきだん」を使うことはできません。(無色エネルギー1個ぶんを減らすことはできない)

ルガルガンGX

ルガルガンGX

ルガルガンGXのGXワザ「デスローグGX」が手貼りエネ1枚と「くろおび」で使えるようになりました。「カウンターゲイン」でも同じことが可能でしたが、「くろおび」の場合は手貼りでつけるエネルギーは何色でも良いというメリットがあります。

ラムパルド+カウンターエネルギー

ラムパルド
カウンターエネルギー

ラムパルドのワザ「ワイルドボンバー」が「カウンターエネルギー」+「くろおび」で使えるようになりました。かなり強力なTAGTEAMGXキラーです。

マッシブーン

マッシブーン

マッシブーンのワザ「スレッジハンマー」がエネルギーつけずにポケモンのどうぐで使えるようになりました。

エビワラー/サワムラー/カポエラー

エビワラー
サワムラー
カポエラー

エビワラー/サワムラー/カポエラーはどれも闘エネ1個でワザが使えるので「くろおび」をデッキに採用して損はないです。他のポケモンの準備にエネルギーを使う余裕ができます。

ガブリアス

ガブリアス
ガブリアス

ガブリアスのワザ「おうじゃのやいば」が「ダブル無色エネルギー」+「くろおび」で使えるようになりました。

『くろおび』の入手方法

『くろおび』は強化拡張パック「ジージーエンド」に収録されています。
「ジージーエンド」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『くろおび』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA