『ジガルデ』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|ジージーエンドSM10a】

この記事では強化拡張パック「ジージーエンド」収録の『ジガルデ』の効果と使い方を解説していきます。

『ジガルデ』の効果と評価解説

ジガルデ

特性 セルカンパニー
このポケモンがベンチにいるかぎり、自分の「ジガルデ(GXをふくむ)」が使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+20」される。
ワザ 闘 ブーストファング 20
自分のトラッシュにある闘エネルギーを1枚、ベンチポケモンにつける。
闘タイプ たねポケモン HP90
弱点:草 抵抗:なし 逃げエネ1

特性 セルカンパニー

このポケモンがベンチにいるかぎり、自分の「ジガルデ」「ジガルデGX」が使うワザの相手のバトルポケモンへのダメージは「+20」される。

一年前に登場した「ジガルデGX」を大幅に強化する特性。ジガルデ同士の火力も上がるのが良いですね(特性が発動するのはベンチにいるジガルデのみ)。

もちろん、何体でも効果は重なるので、4体ベンチに入ればバトル場のジガルデ(GX)が使うワザは「+80」されます。

ワザ 闘 ブーストファング 20

自分のトラッシュにある闘エネルギーを1枚、ベンチポケモンにつける。

1エネ20ダメージのエネルギー加速ワザ。他のジガルデやディアンシー◇の特性で火力が上がるので、1エネ60ダメージぐらいは期待できますね。

『ジガルデ』と相性のいいカード

ジガルデGX

ジガルデGX

一緒に使うのはもちろんこの「ジガルデGX」。ポニータ石井おすすめの組み合わせでもあります。

「ジガルデGX」は環境に火力が追いついていませんでしたが、特性「セルカンパニー」のおかげでだいぶ戦いやすくなりました。

せせらぎの丘

せせらぎの丘

「ジガルデ」・「ジガルデGX」をこのスタジアムでサーチすることができます。

格闘道場

格闘道場

くろおび

くろおび

サイドの枚数が相手より多いなら、闘エネルギー1個分として働くグッズ。エネルギーつけずにワザ「ブーストファング」でエネルギー加速が可能となります。

ディアンシー◇

ディアンシー◇

特性「プリンセスエール」で闘タイプの火力を「+20」できるので、ジガルデ(GX)共に強化できます。

『ジガルデ』の入手方法

『ジガルデ』は強化拡張パック「ジージーエンド」に収録されています。
「ジージーエンド」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ

『ジガルデ』採用のデッキレシピ

ジガルデ【ポケカ店舗優勝】ジガルデのデッキレシピまとめ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA