『ワンダーラビリンス◇』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|GXウルトラシャイニーSM8b】

この記事では「GXウルトラシャイニー」収録の『ワンダーラビリンス◇』の効果と使い方を解説していきます。

ワンダーラビリンス◇の入手方法

「GXウルトラシャイニー」の収録カードリスト
『ワンダーラビリンス◇』は強化拡張パック「GXウルトラシャイニー」に収録されています。

ワンダーラビリンス◇の効果と評価解説

ワンダーラビリンス◇

効果
おたがいの場のポケモン(フェアリーポケモンをのぞく)が使うワザに必要なエネルギーは、それぞれ無色エネルギー1個ぶん多くなる。

このスタジアムは、場に出ているかぎり、おたがいのプレイヤーが手札からグッズまたはサポートを出して使ったとき、その効果を受けない。

スタジアムは、自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。別の名前のスタジアムが場に出たなら、このカードをトラッシュする

プリズムスターが何種類も登場しているので、いずれワザに使う必要エネルギーを増やすスタジアムが登場すると思っていました。

ただ、フェアリーのプリズムスタースタジアムだと「ニンフィアLO」強化になるのが嫌ですね。より厄介な相手になりそうです。

恩恵を受けるという意味ではそのあたりのデッキになりますが、逆に弊害があるのは

「ロストマーチ」や「ゾロアークGX」系統ですね。

「ロストマーチ」は『ツボツボGX』でも困っていましたから、このスタジアムも影響大です。せっかくツボツボGXの数が減っていたのに…。

「ゾロアークGX」系統は『マニューラ』『グソクムシャGX』『ダストダス』など少ないエネルギーで攻撃できることを想定していると動きが止まりやすくなります。

すぐスタジアムを剥がせるようにある程度はデッキの枠をスタジアムカードに割かなければいけませんね。

ワンダーラビリンス◇と相性のいいカード

相性のいいポケモン

ニンフィアGX LO(ライブラリーアウト)

ニンフィアGXRR

少し前に開催されたドイツのオッフェンバッハ大会でも結果を残した「ニンフィアLO(ライブラリーアウト)」。

このデッキに入れない理由はないでしょう。

XYレギュレーションのカードが使えなくなったことで、『こわいおねえさん』や『ロケット団の工作』『フレア団のしたっぱ』などを失いましたが、

徐々にサンムーンレギュでも使える妨害カードが増えてきています。日本でも再び勢力を増やす可能性があります。

サーナイトGX、アローラキュウコンGX フェアリーポケモンのお供に

サーナイトGXRR
アローラキュウコンGXRR

『サーナイトGX』や『アローラキュウコンGX』採用のフェアリーデッキは効果の影響がないので採用すべきです。

このスタジアムが出ていれば、必然的に相手のポケモンにつけるエネルギーも多くなるので、『サーナイトGX』のワザ「インフィニットフォース」の威力が上がりますね。

ロトム エネルギーが必要ないポケモンと

ロトム

ウルトラサン・ウルトラムーンで登場した特性「ロトモーター」を持った『ロトム』

この特性は「自分のトラッシュに「ポケモンのどうぐ」が9枚以上あるなら、このポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、すべてなくなる。」という効果です。

全てなくなるなので、条件さえ満たせば『ワンダーラビリンス◇』が出てようが影響を受けずに攻撃することができます。

「ロトムデッキ」に『戒めの祠』と共に採用されることになりそうです。

アローララッタGXなどはスタジアムの影響を受けてしまう

アローララッタGX

『アローララッタGX』などワザに使うエネルギーが0のポケモンは要注意。

ロトムは全てなくなるですが、これらはワザに使うエネルギーが0なので『ワンダーラビリンス◇』が出ていれば0→1に増えてしまいます。

ロトムと一緒に採用するケースもありますが、その場合はスタジアムの扱いに気をつけましょう。

レジアイスで相手にスタジアムを使わせない

レジアイス

『レジアイス』は特性「こおりのけっかい」でバトル場にいるかぎり、相手は手札からスタジアムを出せなくなります。

今後、『レジアイス』で『ワンダーラビリンス◇』を場に残し続ける妨害デッキが登場するかもしれませんね。

相性のいいトレーナーズ

ルチア

ルチア

プリズムスター採用なら『ルチア』も採用が検討されます。

「サーナイトGXデッキ」でしたら、『メタモン◇』『ゼルネアス◇』『超ブーストエネルギー◇』なども一緒にサーチできます。

クラッシュハンマー、改造ハンマー エネルギー破壊

クラッシュハンマー
改造ハンマー

スタジアムが場にあるだけで攻撃の準備が鈍りますが、より鈍らせるために『クラッシュハンマー』などエネルギー破壊のトレーナーズと組み合わせるとより動きが遅くなります。

ワンダーラビリンス◇の対策・弱点

カラマネロなどエネルギー加速が容易なデッキには弱い

カラマネロ

エネルギー1個ぐらい余分なら簡単につけられるエネルギー加速が採用されているデッキには弱いです。

スタジアムで張り替えられる

戒めの祠

「マッシブーン&ダストダスデッキ」は『戒めの祠』が4枚採用さています。

こういうスタジアムが潤沢に採用されているデッキだと『ワンダーラビリンス◇』の場残りがどうしても悪くなってしまいます。

ポケモンのワザでは破壊が難しい

ホワイトキュレム
アイアント

他のプリズムスタースタジアムなら、ポケモンのワザで破壊する事も考えますが、ワザのエネルギーが増えてしまうのでちょっと厳しいです。

『アイアント』なら2エネで破壊できますけど、『アイアント』を採用するならスタジアムカードを採用したほうが良いとなっちゃいますね。

ワンダーラビリンス◇の使い方まとめ

・ニンフィアLOなど妨害系デッキの強化スタジアムとなります。

・サーナイトGXデッキなどフェアリーデッキに入れても十分な活躍が期待できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA