『かんこうきゃく』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|迅雷スパークSM7a】

『かんこうきゃく』の効果と使い方の解説

かんこうきゃく

効果
自分の手札が5枚になるように、山札を引く。のぞむなら、山札を引く前に、自分の手札を好きなだけトラッシュする。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

『かんこうきゃく』カード解説

強化拡張パック「迅雷スパーク」で追加された新たなドロー系のサポートカード。
2018年9月から始まるSMレギュレーションでは『プラターヌ博士』や『N』など評価の高いドロー系サポートカードが使えなくなるため期待されている1枚。

『プラターヌ博士』より山札からドローできる枚数が減るものの、自分の手札から捨てたくないカードをキープ(1枚しか入れてないカードや進化ラインのポケモンなど)できる強みがあります。

また、『リーリエ』などと違い手札が多くてドローすることができないなんてことも起こらないので『プラターヌ博士』と『リーリエ』の間ぐらいのカードとなります。

どのデッキでも4枚必要とはならないと思いますが、『ウルトラネクロズマGX』や『レックウザGX』などトラッシュからエネルギー加速するデッキとは相性が良さそうです。

ちなみに拡張パック「裂空のカリスマ」収録の『マイナン』が同じ効果の「ワザ:ぽいぽいドロー」を持っています。

ウルトラネクロズマGX
レックウザGX
マイナン

『かんこうきゃく』の特別イラスト

『かんこうきゃく』TR

かんこうきゃく

『かんこうきゃく』のQ&A

Q 自分の手札が7枚あるとき、サポート「かんこうきゃく」を使い、手札を1枚だけトラッシュすることはできますか?
A はい、できます。その場合、山札を引くことはできません。


Q 自分の山札が1枚もないとき、サポート「かんこうきゃく」を使って、手札をトラッシュすることはできますか?
A いいえ、できません。


Q 自分の山札が1枚のとき、サポート「かんこうきゃく」を使って、手札をすべてトラッシュすることはできますか?
A はい、できます。

強化拡張パック 「迅雷スパーク」の収録と最安通販予約情報まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました