『カイリュー』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|ミラクルツインSM11】

この記事では拡張パック「ミラクルツイン」収録の『カイリュー』の効果と使い方を解説していきます。

『カイリュー』の効果と評価解説

カイリュー

特性 ハリケーンチャージ
自分の番に1回使える。自分の手札から水エネルギーと雷エネルギーをそれぞれ1枚まで選び、自分のポケモンに好きなようにつける。
ワザ 水雷無無 ドラゴンインパクト 170
このポケモンについているエネルギーを、3個トラッシュする。
ドラゴンタイプ 2進化 HP160
弱点:フェアリー 抵抗:なし 逃げエネ2

特性 ハリケーンチャージ

自分の番に1回、手札から水エネルギーと雷エネルギーを1個まで選び、自分のポケモンに好きなようにつける。

この特性だけ見ればえーやんと思うけど、他のポケモンと比べたらうーんという感想。

まず、雷だけで考えれば、「ジバコイル」でいいし、水で考えても「カメックスorヌオー」+「アクアパッチ」の水一色の方が優秀。

せめて、「クワガノン」みたいに山札からサーチであってほしかった。

ただし、水雷混色の優秀なアタッカーが登場すれば話は変わるので、続報を待ちたい。

ジバコイル
カメックス
クワガノン

ワザ 水雷無無 ドラゴンインパクト 170

このポケモンについているエネルギーを、3個トラッシュする。

エネ重めだが、特性を考えればかなり優秀。

『カイリュー』と相性のいいカード

カイリュー

カイリュー

進化ラインが同じなので、特性「ファーストコール」でサポートをサーチできるこのカイリューを一緒に使うのも面白い。

ワタル◇

ワタル◇

前の相手の番に自分のポケモンがきぜつしていたなら、山札からドラゴンポケモンを2体ベンチに並べることができる。このサポートを使えば、カイリューを直接場に出すことができる。

トリプル加速エネルギー

トリプル加速エネルギー

特性+「トリプル加速エネルギー」でワザ「ドラゴンインパクト」に必要なエネルギーを準備することができる。

『カイリュー』の入手方法

『カイリュー』は拡張パック「ミラクルツイン」に収録されています。
「ミラクルツイン」最新収録カードリストと最安通販予約情報まとめ

『カイリュー』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA