『グソクムシャ』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|ミラクルツインSM11】

この記事では拡張パック「ミラクルツイン」収録の『グソクムシャ』の効果と使い方を解説していきます。

『グソクムシャ』の効果と評価解説

グソクムシャ

特性 ききかいひ
このポケモンについているエネルギーが2個以下なら、このポケモンのにげるためのエネルギーは、すべてなくなる。
ワザ 水無無無 であいがしら 120+
この番、このポケモンがベンチからバトル場に出ていたなら、60ダメージ追加。
水タイプ 1進化 HP140
弱点:草 抵抗:なし 逃げエネ4

特性 ききかいひ

このポケモンについているエネルギーが2個以下なら、にげるためのエネルギーがなくなる。

特性を封じられない限り、実質逃げエネ0で活動できる。

ターン終了時にトラッシュする「トリプル加速エネルギー」とも相性がいい。

ワザ 水無無無 であいがしら 120+

この番、このポケモンがベンチからバトル場へ移動していたなら60ダメージ追加、合計180ダメージ。

エネは4つと重めだが、3つは無色エネルギーなので、水タイプ以外のデッキでも組み込むことができる。

『グソクムシャ』と相性のいいカード

グソクムシャGX

グソクムシャGX

同じ「コソクムシ」から進化するポケモン。基本この「グソクムシャGX」を使い、相手が炎デッキなら水タイプの「グソクムシャ」を使うなどの戦略が考えられる。

トリプル加速エネルギー アクアパッチ

トリプル加速エネルギー
アクアパッチ

「トリプル加速エネルギー」は1枚で無色エネルギー3個分として働くので、事前に水エネルギーをつけていれば、ワザ「であいがしら」を使うことができる。

「アクアパッチ」を一緒に使えば事前にエネルギーを貼っていなくても即ワザを使うことが可能。

ユニットエネルギー草炎水

ユニットエネルギー草炎水

「グソクムシャGX」など草タイプのポケモンを併用して使う場合はこの「ユニットエネルギー草炎水」が役に立つ。

『グソクムシャ』の入手方法

『グソクムシャ』は拡張パック「ミラクルツイン」に収録されています。
「ミラクルツイン」最新収録カードリストと最安通販予約情報まとめ

採用のデッキレシピ

グソクムシャ【ポケカ大会優勝】グソクムシャ(水)のデッキレシピまとめ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA