『エルフーン』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|ミラクルツインSM11】

この記事では拡張パック「ミラクルツイン」収録の『エルフーン』の効果と使い方を解説していきます。

『エルフーン』の効果と評価解説

エルフーン

特性 でたとこサーチ
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の山札にある好きなカードを1枚、手札に加える。そして山札を切る。
ワザ 無 かぜおこし 40
フェアリータイプ 1進化 HP80
弱点:鋼 抵抗:悪 逃げエネ0

特性 でたとこサーチ

自分の番に進化させた時、自分の山札にある好きなカードを1枚、手札に加える。

進化で使用できる『レッドの挑戦』、古いカードで言えば『パソコン通信』と同じ効果。

好きなカードをサーチできるので、弱い訳がない。

ただし、ベンチを埋めてしまう、低HPなので倒されやすいという欠点もある。

ワザ 無 かぜおこし 40

1エネ40ダメージの通常ワザ。

一応フェアリー弱点のHP70ラインを倒すことができる。

逃げエネ0

与えられるダメージは少ないが、無色エネルギーでワザが打て、逃げエネも0なので、バトル場に呼び出されてロックされるという場面は少ない。

『エルフーン』と相性のいいカード

エルフーンGX

エルフーンGX

同じ『モンメン』から進化できる『エルフーンGX』を使うデッキなら楽に入れることができる。

基本的に『エルフーンGX』を場に3体出せたなら4枚目の『モンメン』の使い道はあまりないので、1枚はこの『エルフーン』に進化させる余裕がある。(アセロラループとか考えてる場合は別。)

フェアリーチャーム

フェアリーチャーム特性
フェアリーチャーム雷

『フェアリーチャーム』はデッキに何枚も入れたいカードではないので、ピンポイントサーチできるのは便利。

ロングゲームになり、相手がフィールドブロアーを使い切ってた場合などは『エルフーン』につけて完封できる可能性もゼロではない。(日本の制限時間的にあまり起こることではない)

「でたとこサーチ」は別のポケモンが持っていた

特性ではなくポケパワーではあるが、昔のレディアンが持っていた効果です。

『エルフーン』の入手方法

『エルフーン』は拡張パック「ミラクルツイン」に収録されています。
「ミラクルツイン」最新収録カードリストと最安通販予約情報まとめ

『エルフーン』採用のデッキレシピ

エルフーンGX【ポケカ店舗優勝】エルフーンGXのデッキレシピまとめ

既存のエルフーンGXデッキに入れるだけでもある程度の活躍が期待できる。

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA