『デンヂムシ』の効果と評価、採用デッキを解説【ポケモンカード|ナイトユニゾンSM9a】

この記事では「ナイトユニゾン」収録の『デンヂムシ』の効果と使い方を解説していきます。

デンヂムシの効果と評価解説

デンヂムシ

特性 バッテリー
このカードが手札にあるなら、自分の番に1回使える。このカードを特殊エネルギーとして自分の「クワガノン(GXをふくむ)」につける。このカードは、ポケモンについているかぎり雷エネルギー2個ぶんとしてはたらく。
ワザ 無無無 つきさす 60
雷タイプ 1進化 HP80
弱点:闘 抵抗:鋼 逃げエネ3

特性 バッテリー

このカードが手札にあるなら1回使える。このカードを特殊エネルギーとして自分のクワガノン(GX含む)につけ、このカードがポケモンについている限り、雷エネルギー2個ぶんとしてはたらく。

昔登場したマルマイン(特性:エネエネサンダー)はきぜつという大きなデメリット効果がありましたが、このデンヂムシにはそれがありません。

そのかわり、クワガノン(GX)限定とされています。それでも、マルチつけかえを使えば他のポケモンにも移動できるので、かなり強力な特性となります。

ワザ 無無無 つきさす 60

3エネ60ダメージなので、コスパ悪いワザ。よっぽどの緊急事態じゃ無い限り、進化したり、特性を使うほうがいいと思います。

注意:レックウザGX強化ではない

レックウザGX

もちろん、デッキの型次第では強化となりますが、レックウザGXを軸として攻撃するデッキでは強化となりません。

レックウザGXのワザ「ドラゴンブレイク」は草と雷の「基本」エネルギーの数だけ火力が上がります。デンヂムシは雷エネルギー2個分となりますが、「特殊」エネルギー扱いですので、対象となりません。ご注意ください。

デンヂムシと相性のいいカード

クワガノンGX

クワガノンGX

デンヂムシはクワガノンGXにもつけることができます。

クワガノン

クワガノン
クワガノン

デンヂムシはクワガノンがいないと特性を発動できないので、どちらかは採用したいです。

マルチつけかえ

マルチつけかえ

クワガノン(GX)につけたデンヂムシ(雷エネルギー2個)を他のポケモンに移し替えることができます。

注意点としては、エネルギーつけかえと違い自由にエネルギーを動かすことができません。ベンチポケモンについているエネルギーをバトルポケモンへしか移動できないので、間違えないようにしましょう。

デンヂムシの入手方法

「ナイトユニゾン」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ
『デンヂムシ』は強化拡張パック「ナイトユニゾン」に収録されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA