『隠密フード』の効果と評価、採用デッキを解説【ポケモンカード|ナイトユニゾンSM9a】

この記事では「ナイトユニゾン」収録の『隠密フード』の効果と使い方を解説していきます。

『隠密フード』の効果と評価解説

隠密フード

効果
このカードをつけているポケモンは、相手のポケモンから特性の効果を受けない。

相手のポケモンの特性の効果を受けないので『隠密フード』をつけていると、『ジュナイパーGX』の特性でダメカンをのせられることを防げますし、『ウツロイドGX』の特性で「どく」と「こんらん」にさせる効果なども防ぐことができる。

低いHPのポケモンを守りたい時などに使いたい「ポケモンのどうぐ」となっている。

『隠密フード』で防げるもの

ルガルガンGX キュウコン

ルガルガンGX

『隠密フード』をつけているポケモンは『ルガルガンGX』の特性「ブラッディアイ」や『キュウコン』の特性「きゅうびのいざない」でバトル場に呼び出されなくなる。

ジュナイパーGX ゲッコウガGX

ジュナイパーGX

『隠密フード』をつけているポケモンは『ジュナイパーGX』の特性「フェザーアロー」や『ゲッコウガGX』の特性「ふうましゅりけん」でダメカンをのせられない。

グレイシアGX

グレイシアGX

『隠密フード』をつけているGXポケモンは『グレイシアGX』の特性「いてつくひとみ」が発動していても特性が使える。

アローラベトベトン

アローラベトベトン

《隠密フード》をつけているたねポケモンは相手の《アローラベトベトン》の特性「かがくのちから」が発動していても特性が使える。

※自分が出した《アローラベトベトン》の場合は防げないので注意。

ケッキング ソーナンス

ケッキング

『ケッキング』や『ソーナンス』の特性ロックも防ぐことができる。『ソーナンス』や『アローラベトベトン』が出ていても『カプ・コケコ◇』の特性を使うことが可能となる。

ラフレシア アブソル

アブソル TAG TEAM GX タッグオールスターズ

他にもたねポケモンがワザを使えなくなる『ラフレシア』の特性「にがにがかふん」や『アブソル』のたねポケモンの逃げエネを1つ増やす特性「あくのはき」なども防ぐことができます。

『隠密フード』の対策・弱点

フラダリラボ

フラダリラボ

『隠密フード』は「ポケモンのどうぐ」なので、『フラダリラボ』が場に出ている時はどうしようもない。

フィールドブロアー

フィールドブロアー

『フィールドブロアー』はほとんどのデッキに入っているので、『隠密フード』をつけていても絶対安心というわけではない。

ワザやサポートの効果は受ける

グズマ

『隠密フード』で防げるのは特性だけ。『グズマ』などのサポートの効果や『カプ・コケコ』のワザ「かいてんひこう」など技による効果などを防ぐことはできない。

『隠密フード』の入手方法

「ナイトユニゾン」収録カードリスト評価と予約最安値情報まとめ
『隠密フード』は強化拡張パック「ナイトユニゾン」に収録されています。

『隠密フード』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメント

タイトルとURLをコピーしました