ポケモンカード初心者におすすめの拡張パックまとめ

最近ポケカ人口が増加しており、ポケモンカード始めてみたけど、どのパックを買ったほうがいいの?という質問もよく聞くようになりました。

残念ながらこのパックだけを買っておけばいい、と言うのはないので、何種類かご紹介したいと思います。

基本的に記事上部で紹介しているパックをより初心者におすすめしており、各パックの特徴・高騰している大当たりカードなども解説していきます。

拡張パック「ウルトラムーン」

グレイシアGXRR
ルナアーラ◇
ガブリアス
シロナ
ハンサム
エスケープボード
サンムーン環境では重要となるドロー系のサポート『シロナ』が収録されているパックです。他にも『ハンサム』『ハンサムホイッスル』の初心者におすすめのドローカードや、バトル場から逃げる負担が減る『エスケープボード』なども収録されてます。

ポケモンの方だと『グレイシアGX』や「ガブルカデッキ」のパーツ『ガブリアス』『ルカリオ』なども収録されています。

シロナSR

大当たり枠はそんなにありませんが、『シロナSR』だけは6000~7000円で取引されています。

汎用性の高いノーマルカードが多いので、初心者におすすめのパックです。

詳しいパックの収録リストはこちらの記事で紹介してます↓

拡張パック「ウルトラムーン」の収録新カード情報、最安予約情報まとめ

拡張パック「光を喰らう闇」

サーナイトGXRR
グソクムシャGXRR
ネクロズマGXRR
グズマ
ポータウン
ドロー系以外で一番評価されているサポート『グズマ』が収録されているパックです。

他にもフェアリーデッキを使いたいなら手に入れておきたい『サーナイトGX』、ちょっと癖があるものの強い『グソクムシャGX』『ネクロズマGX』が入っています。

グズマSR
基本フェアリーエネルギーUR
サーナイトGXHR
大当たり枠も多く、『グズマSR』が7000円前後、『基本フェアリーエネルギーUR』が6000円~7000円、『サーナイトGXHR』4000円強で取引されています。

このパックは『グズマ』以外のノーマル枠が弱いので、『グズマ』や『サーナイトGX』が欲しいという方におすすめです。
『グズマ』を必要数持っているなら無理して買う必要はありません。

最近は、フェアリーポケモン強化や『グズマ』の高騰で初心者じゃない方にも良く買われるパックの1つとなってます。

詳しいパックの収録リストはこちらの記事で紹介してます↓

拡張パック「光を喰らう闇」の収録と最安通販予約情報まとめ

拡張パック「アローラの月光」

カプ・テテフGXRR
メタグロスGXRR
ルガルガンGXRR
マオ
アクアパッチ
レスキュータンカ
『カプ・テテフGX』が収録されたことにより、たくさん開封され他のカードの相場が一時的にあまり上がらなかったパック。それだけ『カプ・テテフGX』が評価されているということです。

他のポケモンだと『ルガルガンGX』も環境上位のデッキで活躍してましたし、『ダストダス』はノーマルポケモンの中ではよく使われる部類です。

トレーナーズも、汎用性の高い『レスキュータンカ』や水タイプのデッキによく入る『アクアパッチ』も収録されています。

カプ・テテフGXHR
カプ・テテフGXSR

大当たり枠は『カプ・テテフGX』に尽きます。『カプ・テテフGX』はRRでも3500円前後で取引されており、SRで6000円前後、HRで1万円前後が相場となります。

基本的には『カプ・テテフGX』箱と言っても過言ではないですが、GXポケモンの『メタグロスGX』や『ルガルガンGX』、ノーマルカードの『ダストダス』や『レスキュータンカ』など初心者なら手に入れておきたいカードも多いパックです。

詳しいパックの収録リストはこちらの記事で紹介してます↓

拡張パック「アローラの月光」の収録と最安通販予約情報まとめ

強化拡張パック「迅雷スパーク」

ゼラオラGXRR
マグカルゴGXRR
ホワイトキュレム
かんこうきゃく
サンダーマウンテン◇
メタモン◇
パック名からお察しの通り、雷タイプが強化されたパックです。ところが、このパックではシールド戦という特殊ルールの大会も行われたので、汎用性の高いカードも多数収録されています。

ポケモンでは『ゼラオラGX』『マグカルゴGX』『ホワイトキュレム』などのアタッカーや『ツボツボ』『メタモン♢』などの特性で場作りをしてくれるカードが入ってます。

トレーナーズでは『かんこうきゃく』『カウンターゲイン』などの汎用性のあるサポート、グッズ。スタジアムでは『サンダーマウンテン♢』という雷強化のカードもあります。

f:id:shirohatakawaki:20180806112549j:plain

大当たり枠は『ゼラオラGXHR』です。4000~5000円で取引されています。

雷タイプのデッキを使いたい方に特におすすめですが、デッキに1枚だけ入れたいカードや汎用性が高いカードも割と多く、雷タイプのカード目的じゃない人にも十分におすすめできるパックです。

詳しいパックの収録リストはこちらの記事で紹介してます↓

強化拡張パック 「迅雷スパーク」の収録と最安通販予約情報まとめ

強化拡張パック「フェアリーライズ」

アローラキュウコンGXRR
ジュカインGXRR
ギラティナ
ライフフォレスト♢
ヌケニン

フェアリー・超・草タイプを強化するカードが収録されたパック。とんでもないダメージが出せるポケモンが収録されているわけではないですが、あらゆる動きを補助するカードが多く入っています。

中でも『アローラキュウコンGX』の特性「山札から好きなグッズを2枚持ってくる」はとんでもないですね。他にも『ジュカインGX』『ゼルネアス♢』『ヌケニン』などもとても面白いです。

サポートではエネルギー加速できる『マツリカ』や草タイプのたねポケモンや草エネルギーをサーチできる『ネットボール』も魅力的です。

アローラキュウコンGXHR
アローラキュウコンGXSR
ネットボールUR

『アローラキュウコンGXHR』が8000円前後、『アローラキュウコンGXSR』が4000円前後、『ネットボールUR』が3000~4000円、これらが大当たり枠になります。

アローラキュウコンGXは高くなると発売前から予想されてましたが、こんなに上がるとは思いませんでしたね。

パックのコンセプト通り、フェアリー・超・草タイプ主体のデッキを使いたいなら、おすすめできるパックとなります。

詳しいパックの収録リストはこちらの記事で紹介してます↓

強化拡張パック「フェアリーライズ」の収録と最安通販予約情報まとめ

※相場は8月5日時点のものです。各カードの相場は再録などで変動しますので、ご購入の際にご自身でご確認をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA