『ドローエネルギー』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|リミックスバウトSM11a】

この記事では強化拡張パック「リミックスバウト」収録の『ドローエネルギー』の効果と使い方を解説していきます。

『ドローエネルギー』の効果と評価解説

ドローエネルギー

効果
このカードは無色エネルギー1個ぶんとしてはたらく。
このカードを手札からポケモンにつけたとき、自分の山札を1枚引く。

無色エネルギー1個をつけながら、ドローもできるという便利なカード。

基本的には1ターンに1枚しかエネルギーをつけられないので、タイプ指定のエネルギーが多く必要になるデッキでは扱いにくい。

なので、無色エネルギーでワザを使うことができるポケモンと組み合わせて使いたい。

また、ドローカードの少ないシールド戦では強力なカードとなる。

『ドローエネルギー』と相性のいいカード

ポリゴンZ

ポリゴンZ

ポリゴンZの特性「クレイジーコード」は自分の手札にある特殊エネルギーを何枚でも手札からポケモンにつけられる効果。

この特性を利用すれば、「ドローエネルギー」で1ターンに4ドローを狙うこともできる。

ヤレユータン

ヤレユータン

ワザ「リソースマネージメント」は自分のトラッシュにある好きなカード3枚を山札に戻すことができる効果。貴重なリソース回復ポケモンとして活躍している。

山札を圧縮後、ワザで必要なカードを戻しながら、「ドローエネルギー」で引くというコントロールデッキが登場するかもしれない。

ネクロズマ

ネクロズマ

ワザ「スペシャルレーザー」の火力を上げるには特殊エネルギーが必要になるので、「ドローエネルギー」と一緒に使うのも悪くない。

エネくじ

エネくじ

特殊エネルギーがサーチできるグッズ。山札上7枚からの選択なので、「ドローエネルギー」確定サーチはできない。

エネルギーリセット

エネルギーリセット

エクストラ環境で使えるグッズ。

自分の場のポケモンについているエネルギーを好きなだけ手札に戻すことができる。「ドローエネルギー」の疑似ループに必要なパーツとなるかもしれない。

『ドローエネルギー』の入手方法

『ドローエネルギー』は強化拡張パック「リミックスバウト」に収録されています。
「リミックスバウト」最新収録カードリストと最安通販予約情報まとめ

『ドローエネルギー』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA