『オーキド博士のセッティング』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|リミックスバウトSM11a】

この記事では強化拡張パック「リミックスバウト」収録の『オーキド博士のセッティング』の効果と使い方を解説していきます。

『オーキド博士のセッティング』の効果と評価解説

オーキド博士のセッティング

効果
自分の山札にある、それぞれちがうタイプのたねポケモンを3枚まで、ベンチに出す。そして山札を切る。

XYシリーズで登場した《アズサ》を少し変化したような効果。

一つのタイプで統一されたデッキだと使いにくいが、様々なタイプで構成されたデッキだと活躍できる。

TAGTEAM、GX、非GX問わずサーチできるのもいいですね。

『オーキド博士のセッティング』と相性のいいカード

ポケギア3.0

ポケギア3.0

《ポケギア3.0》を採用することでより《オーキド博士のセッティング》にアクセスしやすくなります。

カプ・テテフGX

カプ・テテフGX

特性「ワンダータッチ」で《オーキド博士のセッティング》をサーチすることができる。最初のターンに《オーキド博士のセッティング》を使いたいなら採用したい。

アルセウス◇

アルセウス

『オーキド博士のセッティング』でサーチするポケモンの候補

フリーザー/ヌオー/WTB

フリーザー
ウパー
メタモン◇

《アーゴヨン》採用型なら《べべノム》も候補。

ジラーチ/サンダー

ジラーチ
サンダー
マグマッグ

《マッシブーン》や《ウツロイド》なども候補。

カラマネロ系のデッキ

マーイーカ
マーイーカ
メタモン◇

《カラマネロ》へ進化できるたねポケモンを3体場に出すことができる。《ウルトラネクロズマGX》や《ガブリアス&ギラティナGX》なども出すことが可能。

ルガルガンGX/ゾロアークGX

ゾロア
イワンコ
メタモン◇

《ウツギ博士のレクチャー》だとゾロア2~3枚の選択もできるので、《オーキド博士のセッティング》を使うかは構築次第。

エンニュート

ヤトウモリ
ヤトウモリ
ヤレユータン

《ヤトウモリ》を並べたいだけなら《ウツギ博士のレクチャー》の方が良い。《ヤレユータン》など他のポケモンのサーチも考えている場合は《オーキド博士のセッティング》も候補。

グソクムシャ

コソクムシ
コソクムシ
メタモン◇

『オーキド博士のセッティング』の入手方法

『オーキド博士のセッティング』は強化拡張パック「リミックスバウト」に収録されています。
「リミックスバウト」最新収録カードリストと最安通販予約情報まとめ

採用のデッキレシピ

随時更新。

古いカードに上位互換が存在する

スタンダードレギュレーション(サンムーンレギュ)では独自のカードとなるが、古いカードが使えるルールだと上位互換が存在する。

マユミのネットサーチ

効果
自分の山札から、3タイプまでたねポケモンを、それぞれ1枚ずつ選び出し、相手プレイヤーに見せてから、手札に加える。その後、その山札を切る。

ポケモンコレクター

効果
自分の山札のたねポケモンを3枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA