『ムサシとコジロウ』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|スカイレジェンドSM10b】

この記事では強化拡張パック「スカイレジェンド」収録の『ムサシとコジロウ』の効果と使い方を解説していきます。

『ムサシとコジロウ』の効果と評価解説

ムサシとコジロウ

効果
おたがいのプレイヤーは、それぞれ自分の手札を、2枚トラッシュする。(トラッシュは相手から行う。手札がないプレイヤーはトラッシュしない。)

かなり使いやすいハンデスサポートが登場。「こわいおねえさん」ですら禁止の海外Expandedではすぐ禁止になりそうな性能です。

使った際、自分の手札も捨てなければならないデメリット効果があるので、リソース管理が重要なカードとなります。

『ムサシとコジロウ』と相性のいいカード

テンガン山

テンガン山

「テンガン山」は自分のトラッシュにある鋼エネルギーを2枚トラッシュから回収できるスタジアム。「ムサシとコジロウ」で捨てなければならない2枚の手札を用意することができます。

リセットスタンプ

リセットスタンプ

ルカリオ&メルメタルGX

ルカリオ メルメタルGX

ルカリオ&メルメタルGXLOなどの耐久デッキでの活躍が考えられます。『ムサシとコジロウ』を採用する場合はこちらの手札も減らすので、今までより、リソース回復手段が豊富な構築が増えるかもしれません。

ペルシアンGX

ペルシアンGX

ヤレユータン

ヤレユータン

ワザ「リソースマネージメント」でトラッシュにある好きなカードを3枚山札の下にもどすことができます。海外のライブラリーアウトやコントロールデッキでは定番のカード。日本だと制限時間の関係上、見かける機会は少なめですが、今後増えるかもしれません。

グランブル

グランブル

ゼブライカ

ゼブライカ

マーシャドー/マチス

マーシャドー
マチスの作戦

サイドが不利な状況なら、「マーシャドー」→「マチス」→「ムサシとコジロウ」→「ムサシとコジロウ」で相手のハンドを0枚にすることができます。

こちらも手札0枚になるので、「ムウマージ」や「ヤレユータン」などの手札回復手段を用意しておく必要があります。

タマタマ

タマタマ

スタンダードでは使えませんが、エクストラなどでは「タマタマ」が活躍します。

特性「ぞうしょく」で1ターンに何回でもトラッシュから手札に加えることができます。「タマタマ」を利用すれば手札を減らさずに「ムサシとコジロウ」を使うことが可能です。

『ムサシとコジロウ』の入手方法

『ムサシとコジロウ』は強化拡張パック「スカイレジェンド」に収録されています。
「スカイレジェンド」収録カードリストと最安通販予約情報まとめ

『ムサシとコジロウ』の特別イラスト

『ムサシとコジロウ』SR

ムサシとコジロウSR

『ムサシとコジロウ』SRの入手方法

『ムサシとコジロウ』SRは強化拡張パック「スカイレジェンド」に収録されています。

『ムサシとコジロウ』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA