『ジバコイル』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|スカイレジェンドSM10b】

この記事では強化拡張パック「スカイレジェンド」収録の『ジバコイル』の効果と使い方を解説していきます。

『ジバコイル』の効果と評価解説

ジバコイル

特性 ダブルタイプ
このポケモンは、場にいるかぎり雷と鋼の2つのタイプになる。
ワザ 雷無無 マグネットボルト 120
自分のトラッシュにあるトレーナーズを1枚、相手に見せてから、手札に加える。
雷タイプ 2進化 HP160
弱点:闘 抵抗:鋼 逃げエネ3

特性 ダブルタイプ

このポケモンは場にいる限り、雷と鋼の2つのタイプになる。

雷弱点と鋼弱点をつけたり、雷タイプと鋼タイプのポケモンにかかっている効果が適用されます。

(例えば「ルカリオ&メルメタルGX」のGXワザ「フルメタルウォールGX」の鋼ポケモンが受けるワザのダメージ「-30」の効果も適用されます。)

注意しなければならないのは「場にいる限り」という点。鋼ポケモンをサーチできるサポート「ミカン」などでこの「ジバコイル」を手札に加えることはできません。

ルカリオ メルメタルGX
ミカン

ワザ 雷無無 マグネットボルト 120

自分のトラッシュにあるトレーナーズを1枚、相手に見せてから、手札に加える。

使い切りの「エレキパワー」やサポート「グズマ」などを再利用する事ができます。

『ジバコイル』と相性のいいカード

ルカリオ&メルメタルGX

ルカリオ メルメタルGX

「ルカリオ&メルメタルGX」のGXワザ「フルメタルウォールGX」で「ジバコイル」の耐久を上げることができます。

エレキパワー

エレキパワー

「エレキパワー」は雷ポケモンが使うワザのダメージを「+30」する使い捨てのグッズ。この「エレキパワー」をワザ「マグネットボルト」で回収し続ければ、毎ターン150ダメージを与えることができます。

メタルコアバリア

メタルコアバリア

「メタルコアバリア」は鋼ポケモンにつけている間、相手のポケモンから受けるワザのダメージを「-70」するポケモンのどうぐ。相手の番の終わりにトラッシュというデメリット効果もあるが、ワザ「マグネットボルト」で使い回すことができます。(毎ターン使うには2枚必要。)

サンダーマウンテン◇

サンダーマウンテン◇

ダダリン

ダダリン

『ジバコイル』の入手方法

『ジバコイル』は強化拡張パック「スカイレジェンド」に収録されています。
「スカイレジェンド」収録カードリストと最安通販予約情報まとめ

『ジバコイル』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA