『ファイヤー&サンダー&フリーザーGX』の効果と評価、相性のいいカードを解説【ポケモンカード|スカイレジェンドSM10b】

この記事では強化拡張パック「スカイレジェンド」収録の『ファイヤー&サンダー&フリーザーGX』の効果と使い方を解説していきます。

『ファイヤー&サンダー&フリーザーGX』の効果と評価解説

ファイヤー&サンダー&フリーザーGX

ワザ 炎水雷無 トリニティバーン 210
無+ スカイレジェンドGX
このポケモンと、ついているすべてのカードを、自分の山札にもどして切る。追加で炎水雷エネルギーが1個ずつついているなら、相手のポケモン3匹に、それぞれ110ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。][対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
無色タイプ たねポケモン HP300
弱点:雷 抵抗:闘 逃げエネ3

ワザ 炎水雷無 トリニティバーン 210

4エネ210ダメージの通常ワザ。エネルギーが3色必要なので、雑に使うことはできない。専用の構築が必要となります。

無+ スカイレジェンドGX

このポケモンとついている全てのカードを、自分の山札に戻して切る。追加で炎水雷エネルギーが1個ずつついているなら、相手のポケモン3匹にそれぞれ110ダメージ。

HPが300と高いので、LOデッキで採用し、1エネで逃げるという動きが考えられます。

追加効果では110ダメージ×3匹とかなりのダメージを与えられるので、フィニッシャーとしても優秀ですね。

『ファイヤー&サンダー&フリーザーGX』と相性のいいカード

トキワの森

トキワの森

「トキワの森」は基本エネルギーを1枚サーチすることができます。タイプなどの制限はないので、その時必要な炎水雷どれでもピンポイントサーチが可能です。

レインボーブラシ

レインボーブラシ

「レインボーブラシ」は自分のポケモンについているエネルギー1枚を山札にある基本エネルギー1枚と付け替えることができます。溶接工で炎エネルギーを2枚付けて、「レインボーブラシ」で1枚を水か雷の基本エネルギーに付け替える動きができます。

タッグスイッチ

タッグスイッチ

ねがいのバトン

ねがいのバトン

溶接工/カプ・コケコ◇

溶接工
カプ・コケコ♢

溶接工で炎エネルギー2枚、カプ・コケコ◇の特性「せんじんのまい」で雷エネルギー、手貼りで水エネルギーを付けることで、後攻1ターン目から、ワザ「トリニティバーン」を使うことができます。

ただし、溶接工を使う前に炎エネルギー2枚が手札になければならない、雷エネルギーを1枚トラッシュに落とさなければならないなど初ターンから使うにはちょっと条件が厳しいです。

ポニータ石井は溶接工でのエネ加速をオススメしています。

ビクティニ

ビクティニ

デザイナーズコンボ。ワザ「ビクトリーサイン」でそれぞれ違うタイプの基本エネルギーを2枚場のポケモンに付けることができます。

ポリゴンZ/レインボーエネルギー他

ポリゴンZ

特性「クレイジーコード」で特殊エネルギーを1ターンに何枚でも手札から付けることができます。「レインボエネルギー」や「ユニットエネルギー」を複数付ければ、すぐにワザ「トリニティバーン」を使うことができます。

ひかるミュウ

ひかるミュウ

ワザ「でんせつのみちびき」で自分の山札にあるエネルギーを2枚まで、好きなようにつけることができます。ワザを使うには超エネルギーが必要となりますが、山札からつけるエネルギーは特殊エネルギーも可能なので、「ビクティニ」とは少し違います。

『ファイヤー&サンダー&フリーザーGX』の対策

ネクロズマGX

ネクロズマGX

『ファイヤー&サンダー&フリーザーGX』の入手方法

『ファイヤー&サンダー&フリーザーGX』は強化拡張パック「スカイレジェンド」に収録されています。
「スカイレジェンド」収録カードリストと最安通販予約情報まとめ

『ファイヤー&サンダー&フリーザーGX』採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA