【ポケカ】博士の研究の効果と評価、相性のいいカードを解説【スターターセットV】

この記事では「スターターセットV」などに収録されている《博士の研究》の効果と使い方を解説していきます。

《博士の研究》の効果と評価解説

博士の研究

効果
自分の手札をすべてトラッシュし、山札を7枚引く。

近年登場した《プラターヌ博士》《アララギ博士》と同じ効果を持つドローサポート。

可能な限りカードをトラッシュに落としたくない一部のデッキ以外では常に使われてきた。

7枚ドローが弱いわけがないので、今後の標準ドローサポートとなるだろう。

《博士の研究》と《プラターヌ博士》などは併用できない?

博士の研究
プラターヌ博士
アララギ博士

エクストラ環境では《博士の研究》《プラターヌ博士》《アララギ博士》の名前は違うが、同じ効果のカードが存在することになる。

実は《プラターヌ博士》と《アララギ博士》は枚数に関わらず、1つのデッキにどちらかしか入れられない特殊ルールが存在する。

まだ未発表ではあるが、恐らくこの特殊ルールが《博士の研究》にも適用されると予想することができる。

《博士の研究》と相性のいいカード

ミュウツー&ミュウGX ギラティナ カラマネロ

ミュウツー&ミュウGX TAG TEAM GX タッグオールスターズ
ギラティナ
カラマネロ TAG TEAM GX タッグオールスターズ

今までのサンムーン環境ではトラッシュにカードを落とす手段が《ハイパーボール》《ミステリートレジャー》など限られた種類しかなかった。

今回、《博士の研究》が登場したことにより、今までより〇〇がトラッシュに落とせないからワザを使うことができないという状況が減るだろう。

ポケギア3.0

ポケギア3.0 TAG TEAM GX タッグオールスターズ

山札を上から7枚見て、その中にあるサポートを1枚手札に加えることができる。ドローサポートが引けないというケースを減らすことが可能となる。

《博士の研究》の入手方法・収録パック

入手方法・収録パック
スターターセットV草
スターターセットV炎
スターターセットV水
スターターセットV雷
スターターセットV闘
スターターセットV5 コンプリートバトルセット
スターターセットV 5種アソート
プレミアムトレーナーボックス ソード&シールド

1つの「スターターセットV」に3枚《博士の研究》が収録されている。

2つ「スターターセットV」を買えば、デッキに必要な4枚入手することができ、「スターターセットV5 コンプリートバトルセット」を買えば3デッキ分の《博士の研究》を入手することができる。

《博士の研究》の関連記事

【ポケカ】ソード・シールドシリーズ収録のサポート一覧

《博士の研究》採用のデッキレシピ

随時更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA