『ズガドーンGX』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|超爆インパクトSM8】

『ズガドーンGX』の効果と使い方の解説

ズガドーンGX

ワザ 炎 さくれつバーナー
相手のバトルポケモンをやけどとこんらんにする。
ワザ 炎炎 ビックリヘッド 50×
自分の場のポケモンについている炎エネルギーを好きなだけロストゾーンに置き、その枚数×50ダメージ。
GXワザ 炎 バーストGX
自分のサイドを1枚トラッシュし、そのカードがエネルギーなら、自分のポケモンにつける。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

  • 炎タイプ
  • たねポケモン
  • HP180
  • 弱点:水
  • 抵抗力:なし
  • 逃げエネ2

『ズガドーンGX』カード解説

ワザ 炎 さくれつバーナー

相手のバトルポケモンをやけどとこんらんにするワザ。

炎エネルギー1枚で2種の特殊状態にすることができます。後攻1ターン目など他にやることがない時、とりあえずで使えますね。

ワザ 炎炎 ビックリヘッド 50×

自分の場のポケモンについている炎エネルギーを好きなだけロストゾーンに置き、その枚数×50ダメージを与えるワザ。

場のポケモンについているなので『ズガドーンGX』についてない炎エネルギーもダメージアップに使うことができます。

4枚ロストゾーン送りにすれば200ダメージとかなりのダメージを期待できますが、ロストゾーンからの回収手段がないので、このワザだけに頼っていたら中盤あたりからデッキを回しにくくなりそうです。

ワザ『ビックリヘッド』のQ&A

Q

自分のズガドーンGXのワザ「びっくりヘッド」を使って、ズガドーンGXについている「ビーストエネルギー◇(プリズムスター)」をロストゾーンにおいた場合、「ビーストエネルギー◇(プリズムスター)」の効果でダメージを「 30」することはできますか?

A

はい、できます。


Q

自分のズガドーンGXのワザ「びっくりヘッド」を使って、すべてのタイプのエネルギー4個ぶんとしてはたらいている「超ブーストエネルギー◇(プリズムスター)」1枚をロストゾーンにおいた場合、相手のバトルポケモンに200ダメージを与えることができますか?

A

いいえ、できません。
ワザ「びっくりヘッド」は、ロストゾーンにおいたエネルギーの枚数でダメージ計算をおこなうため、すべてのタイプのエネルギー4個ぶんとしてはたらいている「超ブーストエネルギー◇(プリズムスター)」をロストゾーンにおいた場合でも、与えるダメージは50ダメージになります。

GXワザ 炎 バーストGX

自分のサイドを1枚トラッシュし、そのカードがエネルギーなら、自分のポケモンにつけるGXワザ。

1年以上前からやってるポケカプレイヤーなら既視感を覚えるGXワザですね。ちょうど1年前に出た『カミツルギGX』を思い出してしまいます。

カミツルギGX

GXワザ 鋼 スラッシュGX
自分のサイドを1枚とる。

若干効果は違いますが「スラッシュGX」の炎バージョン?という印象ですね。そのちょっと違う部分のエネルギーであればそのままポケモンに付けられるという効果は魅力的です。

ただ、サンムーン環境だとグッズなどで簡単にサイドを確認する方法がないので、ギャンブルになってしまいます。

やっぱり運になってしまうとエネルギー加速を狙うために使うというよりは最後のサイド1枚をとるために使うことの方が多くなりそうです。

GXワザ『バーストGX』のQ&A

Q

自分のズガドーンGXのGXワザ「バーストGX」を使ったとき、サイドからトラッシュしたカードがジラーチ◇(プリズムスター)だった場合、自分はジラーチ◇(プリズムスター)の特性「ほしにねがいを」を使うことができますか?

A

いいえ、できません。


Q

自分のズガドーンGXのGXワザ「バーストGX」を使ったとき、サイドからトラッシュしたカードが「ビーストエネルギー◇(プリズムスター)」だった場合、「ビーストエネルギー◇(プリズムスター)」を自分のポケモンにつけることはできますか?

A

はい、できます。

拡張パック「超爆インパクト」の収録リストと最安通販予約情報まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA