『あとだしハンマー』の効果と使い方の解説【ポケモンカード|超爆インパクトSM8】

『あとだしハンマー』の効果と使い方の解説

あとだしハンマー

効果
このカードは、後攻プレイヤーの最初の番しか使えない。
相手の場のポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。

 

『あとだしハンマー』カード解説

相手の場のポケモンについているエネルギーを1個トラッシュできるのは強力だが、後攻プレイヤーの最初の番しか使えないという条件が厳しすぎる。

後攻を選択できたとしてもこの『あとだしハンマー』を容易にサーチできるカードがないんですよね。一応確定サーチカードとして『デンジ』がありますが、『あとだしハンマー』にサポート権を使ってしまうと、今度は自分の場のポケモンを整えることが疎かになってしまうので色々と厳しいです。

デンジ

効果
自分の山札にあるグッズと雷エネルギーを1枚ずつ、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

ただ、一つの使いみちとして『アローラニャース』と組み合わせるコンボがあります。

アローラニャース

特性 おはらいばこ
自分の番に1回使える。自分の手札にある「あとだしハンマー」を、1枚トラッシュする。その後、山札を2枚引く。

『アローラニャース』の特性でドローソースとなるので、先攻とった場合や2ターン目以降も完全な無駄カードとはならなくなります。基本的には『アローラニャース』と一緒に使うことが前提となりそうです。

拡張パック「超爆インパクト」のカードリストと最安通販予約情報まとめ

 

 

コメント