『シャワーズGX』の効果と評価、採用デッキを解説【ポケモンカード|水のシャワーズGX】

この記事ではポケモンカード「サン&ムーン」のスターターセット「水のシャワーズGX」収録の『シャワーズGX』の効果と使い方を解説していきます。

シャワーズGXの入手方法

スターターセット「水のシャワーズGX」の収録カードリスト
『シャワーズGX』は「スターターセット 水のシャワーズGX」に収録されています。

シャワーズGXの効果と評価解説

シャワーズGX

特性 うるおいのしずく
自分の番に1回使える。自分のバトル場の水ポケモンのHPを「30」回復する。
ワザ 無無無 ハイドロポンプ 40+
このポケモンについている水エネルギーの数×30ダメージ追加。
GXワザ 水 ヒールシャワー
自分の水ポケモン全員のHPをすべて回復する。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
水タイプ 1進化 HP210
弱点:草 抵抗:なし  逃げる2

特性 うるおいのしずく

自分の番に1回、バトル場の水ポケモンのHPを30回復させることができる。

相手が中打点デッキで2回の攻撃で倒すプランをとっている場合、回復させることで3回の攻撃が必要にずらしたりできます。

ワザ 無無無 ハイドロポンプ 40+

基本40ダメージで、このポケモンについている水エネルギーの数×30ダメージ追加。

3つ水エネなら130ダメージ出すことができます。

そこまで火力はでないので、このポケモンで攻撃する機会は多くないが、

非GXアタッカーのHP130ラインを倒せるのは評価できますね。

GXワザ 水 ヒールシャワー

水ポケモン全員のHPを満タンまで回復することができる。

『カプ・コケコ』などのダメカンをばら撒くデッキにも一定の対処をすることができます。

シャワーズGXと相性のいいカード

相性のいいポケモン

イーブイ

イーブイ

特性「エナジーしんか」のイーブイは組み合わせの候補から外せませんね。

イーブイGX

イーブイGX 「水のシャワーズGX」収録

使いやすいのは特性「エナジーしんか」の『イーブイ』だが、『イーブイGX』も進化ラインとして候補に上がります。

『イーブイGX』を使うメリットは

  • HPが高いので、一撃では倒されにくい。
  • 進化した時、特性で回復できるので、ダメカンバラマキデッキ相手に強い。
  • GXワザでトラッシュから好きなカードを3枚手札へ回収できる。

などがあげられます。

グレイシアGX

グレイシアGXRR

相手のGXポケモンの特性を封じる特性「いてつくひとみ」を持つ『グレイシアGX』。

これを回復などでサポートする役割として『シャワーズGX』の採用が検討されると思います。

どっちも『イーブイ』『イーブイGX』から進化することができます。

ヌオーとアーゴヨン

ヌオー

『アーゴヨン』の特性「チャージアップ」でトラッシュから水エネルギーを回収して、『ヌオー』の特性「おしながす」で『シャワーズGX』にエネルギーを供給することができます。

相性のいいトレーナーズ

ムキムキダンベル

ムキムキダンベル

1進化ポケモン限定ですが、『ムキムキダンベル』をつけて耐久を上げることで、回復の恩恵を受けやすくなります。

アクアパッチ

水タイプではど定番のエネルギー加速グッズ。

シャワーズGXの対策・弱点

ウルトラネクロズマGXなど超高火力ポケモン相手では活躍できない

ウルトラネクロズマGX TAG TEAM GX タッグオールスターズ

回復させるということは、1回はダメージを耐えなければなりません。

そういう意味では250前後の高ダメージを出せる『ウルトラネクロズマGX』や『ソルガレオGX』は厳しい相手。

回復する前に倒されたら『シャワーズGX』の長所を活かす動きができません。

シャワーズGXの使い方まとめ

・そのデッキのメインとなる水ポケモンをサポートするポケモンとなります。

コメント