羽田空港サーバーさんの無料サービスで「はてなブログ」から「ワードプレス」へ移転しました。

当ブログ「カード探し」は1年以上はてなブログで運営していました。

はてなブログは初心者が使いやすいブログサービスだと思いますが、慣れてくると細かいところが変えられない部分に不満が出てきます。

それが積もり積もってちょっと前にワードプレスの方へ移転しました。今回の記事はその移転した時の流れをまとめたのものです。

「はてなブログ」から「ワードプレス」移転方法を調べる

ワードプレス自体は使っているんですが、移転の経験が全くありませんでした。
とりあえず、みなさんどんな感じで移転してるんだろう?とググりました。

調べてて、そこまで移転自体は難しくなさそうと感じました。
けれども、失敗したらブログに繋がらなくなるのが嫌で躊躇してしまいます。

そんな事をググりながら考えていると「羽田空港サーバーさんの無料サービスで移転しました」というレビュー記事を見つけました。

最初は何か裏があるのでは?と思い、調べてみたんですけど、それをこの規模でやるメリットが小さすぎますし、何より自分の知ってるブロガーもサービスを利用していたので、問い合わせして話を聞いてみることに。

そして、問い合わせ時の対応が初心者にも分かりやすい丁寧さだったので、羽田空港サーバーさんに依頼することに決めました。

羽田空港サーバーさんに依頼してからの流れ

9月18日14時
私から問い合わせ

9月18日17時
返信、疑問などの返答

9月18日18時
移行の申込み+質問、テストサイト作成のためのデータ送り

9月18日19時
テストサイト作成

9月18日20時
テストサイトに問題なしの返答、サーバーなど必要情報を伝える

9月18日22時
ネームサーバーなどの設定終了

9月19日6時
HTTPS化完了、ネームサーバーの設定が浸透するまで待つ

9月20日8時
ネームサーバーの設定がある程度浸透したので、アイキャッチ画像の設定
これで羽田空港サーバーさんの作業は終了

9月20日9時以降
自分でブログのカスタマイズを始める。

だいたいこんな流れで移転しました。私の場合はこのようなスケジュールでしたが、羽田空港サーバーさんにも都合があると思いますので、そのタイミングでの実際に掛かる時間は問い合わせしてください。

細々としたものは省いていますが、メールのやりとりは合計18回ありました。小さな疑問も丁寧に答えていただき、本当に感謝しております。

移転してどうなったか?

※移転一週間後の感想です。

PVに変化はあるか?

変化はありますが、原因が移転関係ないものと分かっているので、今のところ移転による変化は良くも悪くもないです。

はてなブログから移転してよかった?

正直、はてなブログのほうが良かった部分もあります。ただ、ワードプレスのプラグインで徐々に補えつつありますので、やはり自由度は全然違うのかなと思います。

羽田空港サーバーさんへの依頼はこちらから

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

羽田空港サーバーさんへの依頼は↑こちらのリンクから行えます。やっていただけること、条件なども詳しく書いてあるので、興味がある方は一度目を通してみると良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA