ポケモンカードのかがやくポケモン一覧、ルール・特徴まとめ

ポケモンカードのかがやくポケモンを収録パックごとにリスト化、ルールや注意点などをまとめました。

かがやくポケモンとは?特徴一覧

  • 「かがやくポケモン」はデッキに1枚しか入れることができない。←最重要
  • 「かがやくポケモン」はルールを持つポケモンとして扱う。
  • 「プリズムスター」のように倒されてもロストゾーンに落ちないので、《ふつうのつりざお》等で再利用が可能。
  • 「(かがやく)ゲッコウガ」のようにゲーム本編では「進化が必要なポケモン」も「たねポケモン」として登場。
  • イラストのポケモンは色違いで描かれている。
  • レアリティ表記は「K」。

強化拡張パック「白熱のアルカナ」収録のかがやくポケモン

かがやくアマージョかがやくフーディンかがやくジラーチ
白熱のアルカナ予約 収録カードリスト評価
2022年9月2日(金)に発売されるポケモンカードの強化拡張パック「白熱のアルカナ」の予約、収録新カードリスト情報をまとめました。

強化拡張パック「Pokemon GO」収録のかがやくポケモン

↓強化拡張パック「Pokemon GO(ポケモンGO)」収録のかがやくポケモンの相場や当たりカードはこちら

ポケカ「ポケモンGO」の当たりカード値段買取一覧【SA/SR/UR/HR/Pokemon GO】
2022年6月17日(金)に発売された強化拡張パック「Pokemon GO(ポケモンGO)」に収録されているシングルカードの相場、買取価格を通販サイトやメルカリなどの情報を元にまとめました。 当たりカードや相場情報は随時更新。更新日:...

強化拡張パック「ダークファンタズマ」収録のかがやくポケモン

かがやくサーナイトかがやくヒスイオオニューラかがやくハガネール

↓強化拡張パック「ダークファンタズマ」収録のかがやくポケモンの相場や当たりカードはこちら

ダークファンタズマの当たりカード値段買取一覧【CSR/CHR/SR/UR/HR】
2022年5月13日(金)に発売された強化拡張パック「ダークファンタズマ」に収録されているシングルカードの相場、買取価格を通販サイトやメルカリなどの情報を元にまとめました。 当たりカードや相場情報は随時更新。更新日:2022年10月1...

強化拡張パック「バトルリージョン」収録のかがやくポケモン

かがやくヒードランかがやくゲッコウガかがやくルチャブル

↓強化拡張パック「バトルリージョン」収録のかがやくポケモンの相場や当たりカードはこちら

バトルリージョンの当たりカード値段買取一覧【CSR/CHR/SR/UR/HR】
2022年2月25日(金)に発売された強化拡張パック「バトルリージョン」に収録カードの当たりや相場、買取価格を通販サイトやメルカリなどの情報を元にまとめました。 当たりカードや相場情報は随時更新。更新日:2022年9月7日11時00分...

かがやくポケモンの注意点・他のカードとの相性について

かがやくポケモンはデッキに1枚しか採用することができない

かがやくゲッコウガかがやくルチャブル
  • 《かがやくゲッコウガ》を2枚以上採用
  • 《かがやくゲッコウガ》《かがやくルチャブル》を1枚ずつ採用

上記のように「かがやくポケモン」を2枚以上採用することはできない。

「かがやくポケモン」をデッキに入れることができるのは1枚まで。

「ルールを持つポケモン」として扱う

「かがやくポケモン」は「ルールを持つポケモン」として扱う。

頂への雪道

頂への雪道

効果
おたがいの場の「ルールを持つポケモン」の特性は、すべてなくなる。

「かがやくポケモン」は「ルールを持つポケモン」なので、場に《頂への雪道》がある場合、特性がなくなる。

エンペルトV

エンペルトV

特性「エンペラーアイ」
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手の場のたねポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)の特性は、すべてなくなる。

「かがやくポケモン」は「ルールを持つポケモン」なので、特性「エンペラーアイ」の対象にはならない。

ユウリ

ユウリ

効果
自分の山札からたねポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)を3枚まで選び、ベンチに出す。そして山札を切る。

「かがやくポケモン」は「ルールを持つポケモン」なので、《ユウリ》の効果でベンチに出すことができない。

チェリム

チェリム

特性「はるらんまん」
自分の番に何回でも使える。自分の手札から草エネルギーを1枚選び、自分のポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)につける。

「かがやくポケモン」は「ルールを持つポケモン」なので、特性「はるらんまん」で草エネルギーをつけることができない。

回収ネット

回収ネット

効果
自分のポケモン(「ポケモンV・GX」をのぞく)を1匹選び、手札にもどす。(ポケモン以外のカードは、すべてトラッシュする。)

「かがやくポケモン」は「ポケモンV・GX」ではないので、《回収ネット》で手札に戻すことが可能。

ツインエネルギー

ツインエネルギー

効果
このカードは、ポケモンについているかぎり、無色エネルギー2個ぶんとしてはたらく。
「ポケモン【V】・【GX】」についているなら、無色エネルギー1個ぶんとしてはたらく。

「かがやくポケモン」は「ポケモンV・GX」ではないので、ポケモンに《ツインエネルギー》がついている限り、無色エネルギー2個分としてはたらく。

かがやくポケモンの効果

かがやくフシギバナ

特性「サニーブルーム」
自分の番の終わりに1回使える。自分の手札が4枚になるように、山札を引く。
草草無「きけんなかふん」90
相手のバトルポケモンを「どく」と「やけど」と「こんらん」にする。

かがやくアマージョ

かがやくアマージョ

特性「エレガントヒール」
自分の番に1回使える。自分のポケモン全員のHPを、それぞれ「20」回復する。
草無無「アロマシュート」90
このポケモンの特殊状態をすべて回復する。

かがやくリザードン

特性「エキサイトハート」
相手が既にとったサイドの枚数分、このポケモンがワザを使うための無色エネルギーは少なくなる。
炎無無無無「かえんばく」250
次の自分の番、このポケモンは「かえんばく」が使えない。

かがやくヒードラン

かがやくヒードラン

炎無無「レイジングボンバー」70×
このポケモンにのっているダメカンの数×70ダメージ。

かがやくゲッコウガ

かがやくゲッコウガ

特性「かくしふだ」
自分の番に、自分の手札からエネルギーを1枚トラッシュするなら、1回使える。自分の山札を2枚引く。
水水無「げっこうしゅりけん」
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン2匹に、それぞれ90ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

かがやくカメックス

特性「ポンプショット」
自分の番に、自分の手札から水エネルギーを1枚トラッシュするなら、1回使える。相手のベンチポケモン1匹に、ダメカンを2個のせる。
水水無「げきりゅうほう」170
次の自分の番、このポケモンは「げきりゅうほう」が使えない。

かがやくサーナイト

かがやくサーナイト

特性「じあいのヴェール」
このポケモンがいる限り、自分のポケモン全員が、相手の「ポケモンV」から受けるワザのダメージは「-20」される。
超無無「サイコキネシス」70+
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ追加。

かがやくフーディン

かがやくフーディン

特性「ペインスプーン」
自分の番に1回使える。相手の場のポケモン1匹にのっているダメカンを2個まで選び、相手の別のポケモン1匹にのせ替える。
超無「マイルドルーラー」20×
相手の手札の枚数×20ダメージ。

かがやくルチャブル

かがやくルチャブル

特性「ビッグマッチ」
このポケモンがベンチにいるかぎり、自分のポケモンが使うワザの、相手のバトル場の「ポケモンVMAX」へのダメージは「+30」される。
闘無「かいてんげり」50

かがやくヒスイオオニューラ

かがやくヒスイオオニューラ

特性「ポイズンピーク」
このポケモンがいる限り、相手のバトルポケモンは、「どく」でのせるダメカンの数が2個多くなる。
悪無無「どくづき」90
相手のバトルポケモンを「どく」にする。

かがやくジラーチ

かがやくジラーチ

特性「ねがいをたくす」
このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつした時、自分の山札から好きなカードを3枚まで選び、手札に加える。そして山札を切る。
無無「ほしのわざわい」
コインを2回投げ、全てオモテなら、相手のバトルポケモンをきぜつさせる。

かがやくハガネール

かがやくハガネール

無「エナジーストリーム」20
自分のトラッシュから鋼エネルギーを2枚まで選び、このポケモンにつける。
鋼鋼無「フィニッシュブレイク」60+
自分の山札の残り枚数が1枚になるように上からトラッシュし、その中にあるエネルギーの枚数×30ダメージ追加。

かがやくイーブイ

無「キラキラあつめ」
自分の場のポケモンのタイプの数分まで、自分の山札から好きなカードを選び、手札に加える。そして山札を切る。
無無無「ブーストダッシュ」50

コメント