雷タイプを強化するサポート・グッズ・スタジアム・エネルギーまとめ【ポケモンカード】

サンムーンレギュレーションで雷タイプのポケモンを強化するサポート・グッズ・スタジアム・エネルギーを簡潔にまとめました。

 

サポート

デンジ

デンジ

効果
自分の山札にあるグッズと雷エネルギーを1枚ずつ、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

サンムーンレギュレーションではグッズもエネルギーもサーチできるカードが少ないので徐々にこの『デンジ』を採用しているデッキが増えてきている。

【収録パック】
拡張パック「ウルトラムーン」
GXスタートデッキ「雷ライチュウ」

グッズ

エレキパワー

エレキパワー

効果
この番、自分の雷ポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+30」される。

使い捨てとは言え、1回で「+30」ダメージも上げることができ、重ねがけできるのは強力。相手が想定できないダメージを出すことができる。

【収録パック】
強化拡張パック「迅雷スパーク」

スタジアム

サンダーマウンテン♢

サンダーマウンテン♢

効果
おたがいの場の雷ポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、それぞれ雷エネルギー1個ぶん少なくなる。
このスタジアムは、場に出ているかぎり、おたがいのプレイヤーが手札からグッズまたはサポートを出して使ったとき、その効果を受けない。

雷ポケモンのワザに必用な雷エネルギーを1つ減らすことができる。3エネで有効打を使える雷ポケモンが多いので、それを2エネに減らせるのはシンプルに強いです。

【収録パック】
強化拡張パック「迅雷スパーク」

エーテルパラダイス保護区

エーテルパラダイス保護区

効果
おたがいの草または雷タイプのたねポケモンが、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」される。

受けるダメージが減ることで1撃で倒されにくくなったり、回復が追いつきやすくなったりします。草か雷の「たね」ポケモン限定なので要注意。

【収録パック】
拡張パック「キミを待つ島々」
ハイクラスパック「GXバトルブースト」他

エネルギー

ユニットエネルギー雷超鋼

ユニットエネルギー雷超鋼

効果
このカードは、ポケモンについているかぎり、雷超鋼の3つのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらく。

鋼や超エネルギーとしても使える特殊エネルギー。超タイプの『ダストダス』や鋼タイプの『カミツルギGX』などを雷デッキ入れやすくなります。

【収録パック】
拡張パック「ウルトラムーン」
強化拡張パック「ウルトラフォース」

 

雷タイプを強化するカードが追加され次第、更新します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA