鋼タイプを強化するポケモン・サポート・グッズ・スタジアムまとめ【ポケモンカード】

スタンダードレギュレーションで鋼タイプのデッキを強化するポケモン・サポート・グッズ・スタジアム・エネルギーをまとめました。

ポケモンカード初心者向け記事一覧

必須級のカード

メタルソーサー

メタルソーサー

自分のトラッシュから鋼エネルギーを1枚選んで、ベンチの鋼ポケモンにつけることができる。

鋼鉄のフライパン

鋼鉄のフライパン

このカードをつけている鋼ポケモンは、相手のポケモンから受けるワザのダメージが「-30」され、弱点もなくなる。

ガラル ニャイキング

ガラル ニャイキング

特性「はがねのせいしん」はこのポケモンがいる限り、自分の鋼ポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージが「+20」される効果。

そこそこ使われるカード

ルカリオ&メルメタルGX

ルカリオ&メルメタルGX TAG TEAM GX タッグオールスターズ

GXワザ「フルメタルウォールGX」はこの対戦が終わるまで、自分の鋼ポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは、すべて「-30」される。追加でエネルギーが1個ついているなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする効果。

テンガン山

テンガン山

お互いのプレイヤーは、自分の番に1回、自分のトラッシュにある鋼エネルギーを2枚、手札に加えることができる。

一部のデッキで使われるカード

ジバコイル

ジバコイル

特性「マグネサーキット」は自分の番に何回でも使える。自分の手札にある鋼エネルギーを1枚、自分のポケモンにつけることができる効果。

あまり使われないカード

アカギ◇

アカギ◇

このカードは、自分のバトル場に水または鋼ポケモンがいなければ使えない。
相手は相手自身のベンチポケモンが2匹になるまで、ポケモンとついているすべてのカードを、山札にもどして切る。

ソルガレオ◇

ソルガレオ◇

ワザ「ライジングスター」は1エネで、自分のトラッシュにある鋼ええんルギーを、相手の場のポケモンの数分、自分のポケモンに好きなようにつけることができる効果。

ミカン

ミカン

自分の山札にある鋼ポケモンを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。後攻プレイヤーの最初の番に使ったなら、手札に加えられる鋼ポケモンの枚数は5枚までになる。

マーレイン

マーレイン

このカードは、自分の手札にある鋼エネルギーを2枚トラッシュしなければ使えない。
自分のトラッシュにあるトレーナーズを1枚、相手に見せてから、山札にもどして切る。

メタルゴーグル

メタルゴーグル

このカードをつけている鋼ポケモンは、相手のポケモンから受けるワザのダメージが「-30」され、相手のワザや特性の効果によるダメカンものらない。

メタルコアバリア

メタルコアバリア

ポケモンについているこのカードは、相手の番の終わりにトラッシュする。
このカードをつけている鋼ポケモンが、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-70」される。

トリデプス

トリデプス

特性「だいちのたて」はこのポケモンがいるかぎり、自分の鋼ポケモン全員は、特殊エネルギーがついている相手のポケモンから、ワザのダメージを受けない効果。

アローラダグトリオ

アローラダグトリオ

特性「ヘアーウォール」はこのポケモンがいるかぎり、自分の鋼ポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-10」される効果。

クレッフィ

クレッフィ

特性「ないしょのカギ」はこのポケモンがいるかぎり、自分の鋼ポケモン全員の抵抗力は、すべて「-40」になる効果。

コメント

タイトルとURLをコピーしました