超タイプを強化するポケモン・サポート・グッズ・スタジアムまとめ【ポケモンカード】

スタンダードレギュレーションで超タイプのデッキを強化するポケモン・サポート・グッズ・スタジアム・エネルギーをまとめました。

※5月11日「爆炎ウォーカー」分を更新、《妖しいカンヅメ》を追加しました。

ポケモンカード初心者向け記事一覧

必須級のカード

ミステリートレジャー

ミステリートレジャー

このカードは、自分の手札を1枚トラッシュしなければ使えない。
自分の山札にある超またはドラゴンポケモンを1枚手札に加えることができる。

ホラー超エネルギー

ホラー超エネルギー

このカードは、ポケモンについている限り、超エネルギー1個分としてはたらく。
このカードをつけている超ポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けた時、ワザを使ったポケモンにダメカンを2個のせる。

カラマネロ

カラマネロ

特性「サイコリチャージ」は自分の番に1回、自分のトラッシュにある超ネルギーを1枚、ベンチポケモンにつけることができる効果。

そこそこ使われるカード

のろいのおふだ

のろいのおふだ

このカードをつけている超ポケモンが、相手のワザのダメージできぜつした時、ダメカン4個を相手のポケモンに好きなようにのせることができる。

妖しいカンヅメ

妖しいカンヅメ

自分のポケモンを1匹選び、HPを「80」回復する。その後、そのポケモンについている超エネルギーを1個選んでトラッシュする。

「超エネルギーがついている」が条件なので、超タイプのポケモン以外にも使える。

※暫定位置なので、必須級に上げる可能性もある。

一部のデッキで使われるカード

ゲンガー

ゲンガー

特性「ライフシェイカー」は自分の番に何回でも、自分の場の超ポケモンにのっているダメカンを1個選び、自分の別の超ポケモンにのせ替える事ができる効果。

あまり使われないカード

ルナアーラ◇

ルナアーラ◇

ワザ「フルムーンスター」は自分のトラッシュにある超エネルギーを、相手の場のポケモンの数分、自分のポケモンに好きなようにつけることができる効果。

ギラティナ◇

ギラティナ◇

特性「カオティックスター」は自分の番に、このカードを手札からベンチに出した時、自分の手札にある超エネルギーを2枚、このポケモンにつけることができる効果。

マツバ

マツバ

このカードは、前の相手の番に、自分の超ポケモンがきぜつしていなければ使えない。
相手の手札を見て、その中にあるカードを2枚、相手の山札に戻して切る。

スターミー

スターミー

ワザ「ストレンジウェーブ」は1エネ40ダメージ、自分の山札にある水または超エネルギーを3枚まで、自分のベンチポケモン1匹につける効果。

コメント

タイトルとURLをコピーしました