スタンダードレギュ―ションの禁止カード情報まとめ【ポケモンカード】

ポケモンカードのスタンダードレギュレーションにおける禁止カード情報をまとめました。

【エクストラレギュの禁止カード】
エクストラレギュ―ションの禁止カード情報まとめ【ポケモンカード】

2020年9月1日(火)以降のスタンダードレギュ―ション禁止カード

今回の禁止について公式の見解

ポケモンカードゲームにおいて、デッキ構築やプレイングによって対戦相手の行動を制限し勝利を目指すことは、戦術の一つとして認められています。その前提のもと、今回指定の2枚のカードは、他の一部のカードと組み合わせることで対戦相手の行動を極端に制限し、多様なデッキ構築やプレイングの幅を著しく狭める恐れがあるため、スタンダードレギュレーションにおいて使用できないカードに指定します。

スタンダードレギュレーションにおける使用できるカード変更のお知らせ

LOやコントロール系のデッキを戦術の一つとして認めていますが、この2枚のカードは組み合わせ次第で相手の行動を極端に制限しすぎたので今回禁止にしたようです。

ムウマージ

ムウマージ

特性「ふしぎなことづけ」
自分の番に1回使えて、使ったなら、このポケモンをきぜつさせる。自分の手札が7枚になるように、山札を引く。

ジュジュベ&ハチクマン

ジュジュベ&ハチクマン TAG TEAM GX タッグオールスターズ

効果
おたがいの山札を上から3枚ずつトラッシュする。
追加で、このカードを使うときに、自分の手札を3枚トラッシュしてよい。その場合、おたがいのプレイヤーは、それぞれ自分のベンチポケモンが3匹になるまでポケモンをトラッシュする。(トラッシュは相手から行う。)

新規カードが登場

今回対象となる2枚のカードは、デザインや効果を新たにしたものが10月以降のポケモンカードジムで開催される公認大会にて配布予定です。

どういう扱いになるかまだ詳細の発表はありませんが、エラッタor完全新規?ということになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました