【ポケカ】ソード・シールドシリーズ収録のグッズ一覧

ポケモンカードソード・シールドシリーズに収録されるグッズをまとめました。

【ポケカ】ソード・シールドシリーズの商品一覧

ドロー系グッズ

ロトムじてんしゃ

ロトムじてんしゃ

効果
このカードを使ったら、自分の番は終わる。
自分の手札が6枚になるように、山札を引く。

グッズ版《トロピカルビーチ》。先攻1ターン目に使えたらなかなか強力だが、《ロトムじてんしゃ》をサーチする手段が少ないという問題がある。

しあわせタマゴ

しあわせタマゴ

このカードをつけているポケモンが相手のワザのダメージできぜつすると、自分の手札が7枚になるように引けるグッズ。

《フィールドブロアー》など手軽に「ポケモンのどうぐ」を破壊できるカードが現環境ではないので、成功率はわりと高い。

ボール・ポケモンサーチ系グッズ

クイックボール

クイックボール

効果
このカードは、自分の手札を1枚トラッシュしなければ使えない。
自分の山札からたねポケモンを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

《ネストボール》+《ハイパーボール》の中間ぐらいの効果を持つグッズ。《ネストボール》と違い、場に出した時、特性が発動するポケモンなどもサーチしやすい。

【ポケカ】《クイックボール》の効果と評価、解説【スターターセットV】

スーパーボール

スーパーボール

山札上から7枚の中にあるポケモンを1枚選んでサーチできるボールグッズ。

前環境では手札を減らしたい《グランブル》デッキなどで採用されていた。今環境では「ポケモンV」をサーチする手段がまだ少ないので、たまに採用されている。

モンスターボール

モンスターボール

コインを1回投げてオモテなら、山札にあるポケモンを1枚サーチできる定番のボールカード。

ガチ対戦デッキではほぼ見かけない。

しんかのおこう

しんかのおこう

効果
自分の山札から進化ポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

新しい進化ポケモンサーチグッズ。《タイマーボール》のコイン運で泣いた人には嬉しい確定サーチ。

【ポケカ】《しんかのおこう》の効果と評価、相性のいいカードを解説【スターターセットV】

トラッシュから回収する系グッズ

ふつうのつりざお

ふつうのつりざお

自分のトラッシュからポケモン2枚までと基本エネルギー2枚までを山札に戻せるグッズ。(ポケモンor基本エネルギーどちらかだけでも可能)

トラッシュに重要なポケモンや基本エネルギーが落ちた時用のリカバリーグッズ。《博士の研究》などを採用するなら1枚は入れておきたい。

エネルギー回収

エネルギー回収

自分のトラッシュから基本エネルギーを2枚まで選んで手札に加えることができるグッズ。

ともだちてちょう

ともだちてちょう

自分のトラッシュから2枚まで、山札に戻せるグッズ。

エネルギー加速系グッズ

メタルソーサー

メタルソーサー

自分のトラッシュから鋼エネルギーを1枚選んで、ベンチの鋼ポケモンにつけられるグッズ。

エネルギーつけかえ

エネルギーつけかえ

自分の場之ポケモンについている基本エネルギー1個を自分の別のポケモンにつけ替えるグッズ。

回復系グッズ

すごいきずぐすり

すごいきずぐすり

自分のポケモン1匹のHPを「120」回復し、そのポケモンについているエネルギーを2個選んでトラッシュする回復グッズ。

エネルギーが2個ついていないポケモンには使えないという制限があるので、コントロール系のデッキでは使うのは難しい。

エネ加速が容易なデッキだと重宝する。

きずぐすり

きずぐすり

効果
自分のポケモン1匹のHPを「30」回復する。

恒例の回復グッズ。SMシリーズでは回復手段がカードプールにあまりない時、《セレビィ&フシギバナGX》デッキに採用されたりしました。

オボンのみ

オボンのみ

効果
おたがいの番の終わりに、このカードをつけているポケモンにダメカンが3個以上のっているなら、そのポケモンのHPを「30」回復する。その後、このカードをトラッシュする。

なんでもなおし

なんでもなおし

効果
自分のバトルポケモンの特殊状態を、すべて回復する。

XYシリーズで再録された後、SMシリーズでは登場しませんでしたが、剣盾では再び登場。

ラムのみ

ラムのみ

効果
おたがいの番の終わりに、このカードをつけているポケモンが特殊状態なら、そのポケモンの特殊状態をすべて回復する。その後、このカードをトラッシュする。

その他のグッズ

ポケギア3.0

ポケギア3.0

効果
自分の山札を上から7枚見る。その中からサポートを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る。

エネルギー転送

エネルギー転送

効果
自分の山札から基本エネルギーを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

ふしぎなアメ

ふしぎなアメ

効果
自分の手札から2進化ポケモンを1枚選び、そのポケモンへと進化する自分の場のたねポケモンにのせ、1進化をとばして進化させる。(最初の自分の番と、この番出したばかりのポケモンには使えない。)

ポケモンいれかえ

ポケモンいれかえ

効果
自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

ポケモンキャッチャー

ポケモンキャッチャー

効果
コインを1回投げオモテなら、相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

クラッシュハンマー

クラッシュハンマー

効果
コインを1回投げオモテなら、相手の場のポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

その他のポケモンのどうぐ

げんきのハチマキ

げんきのハチマキ

効果
このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+10」される。

ふうせん

ふうせん

効果
このカードをつけているポケモンは、にげるためのエネルギーが2個ぶん少なくなる。

大きなおまもり

大きなおまもり

効果
このカードをつけているポケモンの最大HPは「30」大きくなる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました