『ソルガレオGX+アローラキュウコンGXデッキ』解説【ポケモンカード|SMレギュ】

『ソルガレオGX+アローラキュウコンGX』デッキレシピ

f:id:shirohatakawaki:20180819095816j:plain

デッキを表示 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

強化拡張パック「フェアリーライズ」に収録された『アローラキュウコンGX』の特性を活かして素早く『ソルガレオGX』を展開していくデッキです。

『ソルガレオGX+アローラキュウコンGX』採用カード一覧

ポケモン
ソルガレオGX(SME)2
ソルガレオGX(SM1S)2
コスモウム1
コスモッグ4
アローラキュウコンGX3
アローラロコン2
カプ・テテフGX2
メタモン♢1
ソルガレオ♢1
ディアルガ1
サポート
シロナ4
リーリエ2
マーマネ2
ロケット団のいやがらせ1
グズマ3
グッズ
ハイパーボール4
ネストボール3
ふしぎなアメ3
まんたんのくすり2
レスキュータンカ1
フィールドブロアー1
こだわりハチマキ2
スタジアム
テンガン山1
エネルギー
基本フェアリーエネルギー2
基本鋼エネルギー8
ダブル無色エネルギー2

『ソルガレオGX+アローラキュウコンGX』のゲームプラン

『ソルガレオGX』を複数体場に出したいので、序盤は『コスモッグ』や『アローラロコン』を場に出していきましょう。(『アローラロコン』は進化後の『アローラキュウコンGX』がグッズをサーチしてくれるため)

上手く回った時は『アローラキュウコンGX』に進化して特性で『ハイパーボール』と『ふしぎなアメ』を山札から持ってきて素早く『ソルガレオGX』へ進化させましょう。毎回うまくは行きませんが可能な限り早く『ソルガレオGX』を準備することが重要になります。

『ソルガレオGX』は2種類いますが、エネルギーを供給するためにワザ「ターボストライク」を持つ方を優先して進化させます。

その後は、エネルギー供給をしながらワザ「ターボストライク」を持つ方の『ソルガレオGX』で攻撃していきましょう。

相手のデッキ次第では『アローラキュウコンGX』や『ソルガレオ♢』、『ディアルガ』などのサブアタッカーも混ぜて攻撃すると勝ちやすくなると思います。

『ソルガレオGX+アローラキュウコンGX』の注目カード

ソルガレオGX 特性:ウルトラロード

ソルガレオGX

特性 ウルトラロード
自分の番に1回使える。自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
ワザ 鋼鋼無 メテオドライブ 230
このポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。
GXワザ 鋼 ソルバーストGX
自分の山札にあるエネルギーを5枚まで、自分のポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

※拡張パック「コレクション サン」、ハイクラスパック「GXバトルブースト」収録。

このデッキのメインアタッカー。ワザ「メテオドライブ」は230ダメージも出すことができ、『こだわりハチマキ』を付けた状態だと260ダメージ出せるので、ほとんどのポケモンを一撃で倒すことができます。

特性「ウルトラロード」は自分の番に1回、バトル場のポケモンをベンチポケモンと入れ替えることができます。このデッキのポケモンは逃げるのに必用なエネルギーが多いので、かなり助かる特性です。

GXワザ「ソルバーストGX」は山札から5枚エネルギーを加速できるので、先行2ターン目でも一気に場を整えることが可能です。

アタッカーでありながら、補助的な効果も持っているポケモンとなります。

ソルガレオGX 特性:かがやくたてがみ

ソルガレオGX かがやくたてがみ

特性 かがやくたてがみ
このポケモンがいるかぎり、自分のポケモン全員の弱点は、すべてなくなる。
ワザ 無無 ターボストライク 120
自分のトラッシュにある基本エネルギーを2枚、ベンチポケモン1匹につける。
GXワザ 無無 プロミネンスGX
自分のポケモン全員のHPを、すべて回復する。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

※スターターセット伝説 「ソルガレオGX ルナアーラGX」収録。

サブアタッカー兼エネルギー供給源。

ワザ「ターボストライク」は『ダブル無色エネルギー』で使え、120ダメージという中打点を与えながらエネルギー加速もできる、かなり便利なワザです。

特性「かがやくたてがみ」で自分の場のポケモンの弱点を消すことができ、GXワザ「プロミネンスGX」では自分のポケモン全員のHPを回復できるなど自分のポケモンの生存力を上げることもできるポケモンです。

アローラキュウコンGX

アローラキュウコンGX

特性 ふしぎなみちびき
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の山札にあるグッズを2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。
ワザ 妖無 はくぎんのかぜ 70
相手のベンチポケモン1匹にも、30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
GXワザ 妖無 サブリメイションGX
相手のバトルポケモンが「ウルトラビースト」なら、そのポケモンをきぜつさせる。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

※強化拡張パック「フェアリーライズ」収録。

特性「ふしぎなみちびき」でグッズを2枚サーチできるので、『ふしぎなアメ』や『ハイパーボール』を山札から持ってきて『ソルガレオGX』への進化を手助けするポケモンです。

特性を使った後もワザ「はくぎんのかぜ」でダメージ調整をしたり、相手がウルトラビーストならGXワザ「サブリメイションGX」で気絶させることもできます。

ソルガレオ♢

ソルガレオ♢

ワザ 鋼 ライジングスター
自分のトラッシュにある鋼エネルギーを、相手の場のポケモンの数ぶん、自分のポケモンに好きなようにつける。
ワザ 鋼鋼鋼鋼 コロナインパクト 160
次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。

※拡張パック「ウルトラサン」収録。

『フーパ』対策の非GXたねポケモン。エネルギー加速もできますし、160ダメージを与えられるワザを持つのでサイドレースを有利に進めたいときなどは積極的に使っていきましょう。

ディアルガ

ディアルガ

ワザ 鋼無無 ときをけずる 60
相手の進化しているバトルポケモンから、「進化カード」を1枚はがして退化させる。はがしたカードは、相手の手札にもどす。
ワザ 鋼鋼無無 パワーブラスト 130
このポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。

※強化拡張パック「迅雷スパーク」収録。

ほとんどの場面では『ソルガレオGX』の大ダメージで倒していけますが、エネルギー供給が厳しいときや、サイドを2枚とられたくない時は『ディアルガ』を使いましょう。

『ソルガレオGX+アローラキュウコンGX』の入れ替えカード候補

ハンサム ハンサムホイッスル

ハンサム
ハンサムホイッスル

『ハンサム』
効果
自分の山札を下から3枚引く。

※拡張パック「ウルトラムーン」、強化拡張パック「ウルトラフォース」収録。

『ハンサムホイッスル』
効果
自分の山札にある「ハンサム」を2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

※拡張パック「ウルトラムーン」収録。

『アローラキュウコンGX』の特性でグッズの『ハンサムホイッスル』をサーチできます。それにより、ドローサポートの『ハンサム』も安定して使えるようになるので候補の一つとなりますね。

ぼんぐり職人

ぼんぐり職人

効果
自分の山札にある、名前に「ボール」とつくグッズを2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

※強化拡張パック「チャンピオンロード」収録。

『ハイパーボール』や『ネストボール』を多く入れてるので、候補の一つとなります。

カウンターゲイン

カウンターゲイン

効果
自分のサイドの残り枚数が、相手より多いなら、このカードをつけているポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、無色エネルギー1個ぶん少なくなる。

※強化拡張パック「迅雷スパーク」収録。

『ソルガレオ♢』以外はワザに無色エネルギーを使うので劣勢のときに活躍できます。

超ブーストエネルギー

超ブーストエネルギー

効果
このカードは無色エネルギー1個ぶんとしてはたらく。
このカードは、2進化ポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらき、自分の場に2進化ポケモンが3匹以上いるなら、すべてのタイプのエネルギー4個ぶんとしてはたらく。

※拡張パック「ウルトラムーン」収録。

ソルガレオGXが3体以上場にいる状態だと4エネルギー扱いになるので、このエネルギー1枚で「メテオドライブ」を使うことができます。3体準備できる展開は多くないですが、2進化ポケモンについているとレインボーエネルギー、それ以外のポケモンについていると無色エネルギー1個分として働くので最低限の仕事はしてくれます。

コメント